9月 4日(日) 鳴門のタチウオ釣り&タイラバ

土曜日の夕方 クタクタで遠征釣行から帰宅したら

着信アリ

先月落とし込み釣りでお世話になった 鳴門 堂浦の大翔丸さんから

「タチウオ食いだしましたよ〜」って

日曜日は完全休養日のつもりだったが

3秒ほど熟考して

「じゃあ 明日お願いします!」



土曜日は朝から入れ食いに近かったようで

今日もそうだといいんだけど…



久しぶりのタチウオ釣りなので

感覚を取り戻さねば。


本日のお品書き

エサを買いに行く時間がなかったので

冷凍庫の在庫処分。



まあ食い気があれば何でもOKなんだろうけど


水深は70m前後のようなので

50号テンヤと40号豆テンヤ



50号テンヤからスタート。


コン!とファーストコンタクトはあるものの

次の本アタリがない。

誘いのパターンやタナを変えても状況は同じ。

タチウオが細いせいか

最初に噛みにきても こりゃデカすぎて無理やなって見切られている感じ。


ジギングの方はコンスタントに掛けているというのに

最初の1時間で2匹 それも指2.5本サイズ。


ジギングだと じゃれに来たタチウオがスレでも掛かってくるが

テンヤだと釣り人側から合わせないと掛かってくれない。


豆テンヤに変えてからポツポツアタリも拾えるようになったが



サイズは相変わらず指2.5〜3本。


潮がだんだん速くなってくると アタリも遠のいてきた。


1ノットを超えると サッパリ当たらなくなったので

この流しで タチウオ終わりにしま〜す。


タチウオの部は5時間がんばって18匹と

ちょっと期待外れに終わってしまったが

これからの釣り物なので 今後に期待。



…で 第二部のタイラバに突入。


残り3時間なので

まぁタイの顔が見られたらいいかなくらいの感じで



この時期は掛かってもチャリサイズが多いみたいだけど

40〜50cmのまあまあサイズがアタックしてくる。


潮はどんどん速くなり

2ノット

2.5ノット

そしてついには3ノットに

60gのでしか持ってきていないので

かなり底取りが難しい。

これってアジ釣る潮ですよね。

こんな激流でタイラバしたのは初めてだ。


こんな状況でもガンガン当たってくる。

底でドンと食い付いたのは



65cmのお刺身サイズ。

激流の中から引きずり出したのでかなりの重量感があった。



今日もスイッチ君大活躍。

その後も流すごとにアタリがあり

バラシながらも数匹追加。


船中8人で マダイ25匹くらいだったかな。



タイラバの部はわずか3時間足らずであったが

想定外によく釣れた。



本日の釣果 マダイ 8匹 ハマチ